Maranz#7 control amp (copy)

Maranz#7 control amp (copy)

昭和 54 年 (1979年) 頃?の作品です. KT88 single の次の製作です. 人にはとても見せられないような工作箇所が随所にみられる代物ですが, 当時総額 4 万円台の部品代で製作し, 現在でも非常に魅力的な音を聞かせてくれる常用機であることは, 元となっているアンプの人気が現在においても非常に高いことと相まってその回路設計が非常に優れたものであることを示しています. シャーシはアルミの板とアングル板を使った自作で, 一部に接着剤も使用.上蓋もただのアルミの1枚板で, なんとビニールテープ止めでした. レストアした際にタップを立ててようやくネジ止めにしました. 製作後40年余になるのにもかかわらず前面が光っているのはクリヤが吹いてあるからです. 現在はここにみられるようなアルミ無垢のボリュームつまみはなかなかお目にかかれません.

この製作記事も KT88 シングル amp と同じムックにあったものです. このような複雑な工作に良くも挑んだものです.

これも実体配線図があるから制作できました. しかし実際には実体配線図で線を追ってもどこに付いているのかさっぱりわかりませんからすべて配線図で確認できなければ仕上げることは不可能です.

裏面板は究極の手抜き工作で, 真空管部分の四角い穴は放熱口を兼ねており, 真空管を触ることができますから適当にぐりぐりと動かす事で足の接触不良を簡単に修復できます.

電源部分には手を入れることができずにレストア時に電源用キャパシターの交換はあきらめました.

真空管はテレフンケン ECC83

coupling キャパシターの交換もしてみました.

ロータリースイッチまわりはごちゃごちゃで, このような複雑な配線が良くできたものだと感心. このロータリースイッチは大須のボントンさんで購入した中古品と記憶している.

他のプリアンプも試しましたが自作品には特別な愛着があり, 他のアンプを試してもこのアンプに戻ってしまいます.

PC オーディオもやりますがアナログ信号はこの機器に tuner 入力し, このamp の色を付けて聴く事にしています.

こうした趣味の領域では, おそらく良い音に関する測定値などの客観的なエビデンスはなく, 単に気に入っているという主観が先行しているわけです. 実は CD はこのアンプを介さずに直接 main amp に入力して聞きます. CD は出力電圧が非常に高いので直接 main amp をドライブできるのです.

夜景を撮影しました.古びてしまいました.

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